【卒業生投稿】「NHKドキュメント72時間 金沢大きな図書館で」を観たら…

◆ 卒業生投稿

2024年9月11日

「NHKドキュメント72時間 金沢大きな図書館で」を観たら…

休日にO先生から珍しく電話があった。「NHK観てたら、この間オフィスに来てた卒業生に似てる人が出てたけど…」ということだ。事前に当該の卒業生から「もしかしたらNHKに映るかもしれない」と聞いていたので、「ああFさんですよ」と答えた。

翌日、O先生からスマホで撮った映像を見せてもらい内容を確認した。石川県立図書館は2年前にリニューアルされ劇場のような趣と大きさを持ち多くの県民に愛される場所とのこと。その図書館での人間模様を3夜にわたっての放送だった。

NHK「金沢 大きな図書館で」
初回放送日:2024年8月30日

放送は、来館者を無作為に取材していた。来館の理由から深堀りしていくというコンテンツであり、卒業生Fさんは約5分ほど取材されていた。

卒業生Fさんは、能登のみならず全国で定期的にボランティア活動を行っておられる。そして、改めて『ボランティアって?』であるとか『私の行っているのは間違っていないかな?』と思われたようで、前泊した午後に、たまたま来館していたとのこと。

活動を行うだけでなく、その行動の内面含めて丁寧なボランティア活動と精神に卒業生から大切なことを教えられ嬉しくもハッとさせられた映像でした。また「Fさんらしいな」とも思いいつ、いつも私を気にかけてくれるFさんへの感謝も…。

再放送があれば是非とも同窓生にも観ていただいて、内輪で盛り上がりたいと思いましたので報告させていただきます。現在は、NHKオンデマンドでも観られるようです。

【房前素徳(専/鍼灸24期)】

ドキュメント72時間 金沢 大きな図書館で
https://www.nhk-ondemand.jp/goods

関連投稿