第7回 訪問マッサージとの連携 – 穴田夏希 – 森ノ宮校友会連載ブログ② 

◆ ブログ

平成30年8月30日 
第7回 訪問マッサージとの連携 – 穴田夏希 – 森ノ宮校友会連載ブログ② 

第7回 訪問マッサージとの連携

多職種連携の一つの形として、企業でのセミナー活動を報告したいと思います。

3年ほど前になりますが、「株式会社 ケアプラス」の皆様とご縁をいただき、現在に至るまでテクニカルアドバイザーとして、兵庫営業所にて理学療法セミナーを定期的に開催しています。貴社は訪問マッサージを主体とした企業で、全国20拠点、500名を超えるあん摩指圧師・鍼灸師が在籍しているなど、訪問マッサージ業界のリーディングカンパニーと言えます。

セミナーの内容は、「理学療法」にまつわることは全て題材にしつつ、訪問マッサージ(在宅)に役立ちそうなことにフォーカスするよう努めています。また、不定期ですが多職種連携を目的に、前回ご紹介した京都府立医科大学の建部先生をはじめ、言語聴覚士や看護師など私(理学療法士)以外の職種もお招きし、より幅広い見識を提供できればと取り組んでおり、6月は看護師で柔道整復師でもある松下先生(写真下段中央)をお呼びし、看護師によるフィジカルアセスメントの基礎と題してお話しいただきました。私はたまたま非常に熱心なあん摩指圧師の先生方と、一緒に勉強させていただく機会を得たわけですが、他業種と交わることで新しい発見や刺激を受け、何より自分自身の成長に繋がっているように感じます。

今後も、職種に関わらず他者を知ることが本当の「連携」に繋がると信じ、積極的に外部と関わりを持っていきたいです。

(写真)下段中央は講師に招いた看護師の松下先生 上段はあん摩指圧師の先生方で、向かって右から真田先生、山本先生、吉田先生 下段右端は筆者

 

【理学療法士/柔道整復師/鍼灸師 穴田夏希(柔道整復学科7期)】

続く。

←←←前回 第6回「おでこのメガネ」

→→→次回 第8回「理学療法士の業務」