【報告】鍼灸フェスタOSAKA 2017

◆ ブログ

平成29年8月18日

【報告】鍼灸フェスタOSAKA 2017

平成29年8月6日(日)、「鍼灸フェスタOSAKA」を開催しました。

業界団体と治療家を結ぶマッチングイベントと銘打った今回のフェスタには、30を超える企業・団体様のご協力を賜り、約650人の方々にご参集いただきました。

様々な学会や講習会、セミナー等に会場提供をしている本校においても、過去最大の動員数になったと思われます。

当日は前座からビッグネームの登場。矢野忠先生(明治国際医療大学特任教授)から「鍼灸フェスタは、鍼灸の多様性、可能性を演出したもの。閉塞感が充満した鍼灸の世界に涼風を吹かせたいという願いが込められています」と企画意図を説明いただきました。

プログラムは、各企業・団体様による30分の講座及び実技公開各ブースでの体験治療、物品販売など。備前百会灸、ネパール棒灸、井穴刺絡の体験コーナーや、薬膳スムージー、ノジェ式耳介療法の講座などは、特に人気があったようです。また、フェルデンクライス・メソッド、舌鍼といった普段はお目にかかる機会が少ない技術の紹介もありました。

37度を超す真夏日にもかかわらず、足をお運びいただいた皆様ありがとうございました。

「次回も楽しみにしています」「来年も開催してくださいね」とのお声もいただき、実行委員会一同、感謝申し上げます。

【取材協力:森田真司】


◆ ブログ

平成29年8月21日

鍼灸フェスタOSAKA – スタッフブログ –

こんにちは。校友会鍼灸室 管理担当の伊藤です。

森田さん取材協力ありがとうございました。ここからは私、伊藤が報告の続きを書かせて頂きます。

森田さんが撮影して下さった画像をご覧になりながら、セッションや会場の雰囲気をご紹介していきます。

まずは前座から

開催時刻は10時ですが、入場時の混雑緩和の目的も兼ねて9:20から前座講演を開催しました。

来場者にはインターネットを通じて事前アナウンスしていた為、入場時の混雑やトラブルはほとんどなかったと聞きました。

入場時の混乱は一番の懸念材料だったため、スタッフとしても一安心です。

 

さて、前座講演のトップバッターは「三味線」です。

場所は柔道場。

ご覧のように皆さん地べたに座ってのんびりしてます。この「ゆるさ」は今回のフェスタのテーマでありまして、学会のように「かっちり」するもの良いけど、たまには夏祭りのように「リラックスした雰囲気で最先端の業界情報に触れよう!」という感じです。

 

引き続き。鍼灸業界の大物 矢野忠先生。

業界に詳しくない伊藤でも、お顔と名前が一致する大先生。こんなすごい先生も来ちゃうんだなぁ。しかも前座!鍼灸フェスタの凄さをスタッフの身でありながら実感しました。

 

そんなこんなしているうちに10時。各会場にてセッションとブース展示が開始されました。

会場の構成は、柔道場とホールがあるアネックス校舎と本校舎の3階・5階を中心となっています。

本校舎会場

本校舎3階。ダイヤ工業さんの展示ブースです。新製品の体験会をしていました。

 

本校舎5階。出展ブースが多く集まる会場です。

セッションで興味を持たれた参加者は、ここで詳しい説明や治療体験を受けます。

ピンクの服を着ているのは星川直美さん。(鍼灸学科34期) 9月発刊予定の「森ノ宮医療学園校友会報 No.17」にてスペインでの活躍記事を掲載する予定です。

 

アネックス校舎会場

アネックス校舎1階 駐車場フロアです。

え!?なんで駐車場?しかも屋外…暑いのに…。

しかし、そこは行けば納得の光景が。ここはお灸の煙モクモクの会場です。画像は頭に専用器具にてお灸を据える「備前百会灸」とこれまた珍しい「ネパール棒灸」体験です。

 

アネックス校舎 2階柔道場(A会場)

前座でも使われたこの会場は、セッションときはご覧の人だかり、それ以外の時間は出展ブースを中心に催しが開催されました。

 

アネックス校舎 4階 廊下。

ここでも本校舎やA会場同様に出展ブースが並びます。本屋さんがあったり、鍼を販売していたり、耳つぼの体験も行っていました。

 

アネックス校舎 4階 ホール(B会場およびC会場)

普段は机が椅子が並べられ学会や講習会が開催されるホームも今ばかりはちょっと雰囲気が違います。

所々で、手ぬぐいを身に着けている方々がおられますが、実はこれは今回の「参加証」となっています。参加”賞”じゃないですよ。

首からIDカードをぶら下げるではなくて てぬぐい! このあたりもフェスタっぽいです。

 

アネックス校舎 1階 (D会場)

柔道整復学科の実技室が講習会場に早変わり。会場から人が溢れているセッションもありました。

 

今回の参加者は当初予定した数よりも大幅に増えた形での開催となりました。

階段で転んで怪我したりしないかな。熱中症になったりしないかな。と、心配していましたが事故もなく無事に終われたことが何よりもよかったと思います。

 

【校友会鍼灸室:伊藤 圭人(鍼灸学科31期)】


森ノ宮医療学園校友会からのお知らせ

森ノ宮医療学園校友会では当サイトにおけるコンテンツ(ブログ記事)を募集しています。

審査の結果… 掲載された記事には粗品を、一定の条件を満たした記事には謝礼金をお支払いします。

 

お問い合わせ・詳細はこちら 森ノ宮医療学園 法人本部校友室 06-7659-5085